新規事業コンサルティングやデータベースマーケティングを手がける曽我宏紀のコンサルティングブログ。

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宝の宝庫 「埋もれた未使用の特許」

こんにちは! 新規事業を企画立案から立ち上げまで一貫してご支援しております、おせっかい軍師 曽我宏紀です。

今回は、未使用特許についてお話しいたします。

未使用特許とは特許取得されたけど活用されていない特許のことをいいます。

その件数は有効特許件数、約100万件中なんと約65%、つまり65万件が未使用特許と言われております。

技術やアイデアなどが約65万件製品化されることなく埋もれているのです。

その多くは大手メーカーが持っております。大手ともなりますと特許維持費にも年間数十億円もかかりますので

企業では塩漬けになった特許をキャッシュへ結びつける活動を積極的に行っています。

 

実はこのような活動は以前からございました。

 

ですがなかなか浸透していないのが現状です。

大手は巨大な知的資産を現金へ結びつけたい。

自社の特許技術やアイデアと「何か」を組み合わせて新たな価値を生み出し特許のライセンス料や製品の販売などで収益をあげたい。

 

中小企業は、自社の持つ技術や製品をもっと広めたい。

しかし、資金力やチャネルなどリソースがない。

技術×技術 技術×アイデア 技術×製品 など大手と中小がコラボした独創的な新製品は

競争の生まれにくい新市場を開拓できる可能性もあり、既存市場の代替えとしての競争力も兼ね備えることができます。

新規事業を考える場合に、「未使用特許」の観点から様々な種がありそうです。

 

 

 

 

 

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執筆者 曽我宏紀プロフィール

大学在学中に起業しイベント事業、金融コンサルタントを経て大手通信サービス会社に入社。
100名以上の営業部統括で事業戦略、営業戦略のキャリアを蓄積。

その後、独立しコンサルタントとして活動。
自営業時代の数多くの失敗経験から培ったノウハウと戦略及び泥臭い事も共に行動するハンズオン型支援を強みとする。

化粧品・アパレル・食品・飲料・小売業など、消費財・流通業界やIT・通信業界のクライアントに対して営業・マーケティング戦略、 ブランド戦略、事業戦略の策定・実行支援といった実績を多く持つ。