こんな悩みを抱えていませんか?
- Webで収益を上げたいが、どうすればいいのかわからない…
- Webにどれくらいコストをかけるべきか見当がつかない…
- サイト解析ツールを導入したものの効果的な使い方がわからない…
- いろんなWeb業者から営業を受けるが、良し悪しの判断ができない…
Webマーケティングの難しさ
Webの世界で集客・収益を生むには様々なマーケティングがあります。
簡単に例を上げるだけでもWebマーケティングに含まれるものはこんなにあります。
Webマーケティング例
- リスティング広告
- アフィリエイト広告
- SEO対策
- ディスプレイ広告
- ブログ広告
- 動画広告
- LPO(ランディングページ最適化)
- EFO(エントリーフォーム最適化)
- ユーザビリティテスト
- メールマーケティング
- コンテンツマーケティング
- Webサイトの構造・レイアウト・導線の最適化
- ソーシャルメディア活用 etc…
Webマーケティングは技術・手法の展開が早く、今後も新しいマーケティング手法が生まれてくるでしょう。日々の業務をこなす中でこれらを常に学び、取り入れるかどうかの判断を行うことは、おそらく難しいのではないでしょうか。
リソース・商品・サービスに適したマーケティングを
しかし、これらのマーケティングを闇雲に進めていったところで効果が出るものではありません。
Webマーケティングに対してかけられるリソース(予算・人員・時間)は限られているかと思います。
その中で最も効果が大きく出るように、商品・サービスの特性に沿ったマーケティングの順番と規模を考える必要があります。
また、それぞれの中身についても、商品・サービスによって調整を加えていかなくてはなりません。
ただでさえ分かりにくいWebの世界。そこにある様々なマーケティングを考えることは経営者にとって必須とはいえ、かなりの負担となります。
私たちがWebコンサルティングによる改善を図ります
フューチャーアシストは、御社の商品・サービスとその運営方法を理解したうえで、最適なWebマーケティング・コンサルティングをご提案いたします。
フューチャーアシストのWebマーケティング・コンサルティングとは
売上を上げるための方程式の考え方
商品・サービスに多くの顧客を集め、購買につなげ、リピーターいただくマーケティングが必要
Webで達成すべき目標を明確にする
ただ「売上をあげる」ではなく、達成目標を明確に決めることで、行うべきマーケティングとその方針を具体的に落とし込めるようにします。
達成目標には様々な考え方があります。(数字は一例です。業界・商品・サービスによって妥当な数字は変わってきます)
- 月ごとのWebサイトのアクセス数を3000にする
- Webサイトへのリピートユーザーを全体の60%に引き上げる
- Webサイトからの申込者数を月に10件にする
- Webサイトからの資料請求数を月に30件にする
- Webサイトから成約した売上を現状の2倍にする etc…
このような目標を設定することで、ボトルネック分析など施策の方向性を定めることができ、効果があるのかわからないなんとなくのWeb対策に陥らないようになります。
必要なマーケティングに最適な投資ができる
これまでのWebマーケティングの経験から、御社の事業とリソースに適した施策案をご提案いたします。
Webサイトの課題が明らかになる
なぜ現在のWebサイトでは効果が出ないのかを分析し、改善方法をご提案いたします。
計画的にPDCAを回すことができる
Webマーケティング施策は、地道に、そして確実に改善を重ねていくことが必要です。
しかし、忙しい事業の合間にこれを行うことは実はなかなか難しいもの。
Webマーケティングを専門家にアウトソーシングすることによって、ご事業の忙しさに左右されずに計画的にPDCAのサイクルを回すことができます。
Web制作会社のいいなりではなく、こちらから指示を出せるように
Web業界は複雑でわかりにくい世界です。それを生業としていない側にとっては難しくて当然かもしれません。
しかし、それではWeb制作会社や営業電話の話が本当かどうかの判断ができないのも事実です。
Webマーケティングのコンサルティングが入ることで、セカンドオピニオンとしての機能が働き、Web制作会社の提案をそのまま受け入れるしかない状況から、「こちらから指示を出す」ことが出来るようになり、事業により効果的なWebサイトの運営を行うことが可能となります。